HOME   TOPICS 全体

メルマガ ほっとひと息 「思いがけないこと」

 先日の地震で被害に遭われた皆様にお見舞い申し上げます。
 エコチル調査は、いくつかの対象地区にお住まいの方を対象に始まりましたが、調査開始から7年以上たった今、転居された方がたくさんいらっしゃるので、海外を含むあちこちにエコチル調査の参加者さんがおられます。
 災害や事故、事件のニュースを耳にするたび「エコチル調査の参加者さんが被害に遭っていませんように」と思いますが、見ず知らずの方であってもつらい目に遭うのは悲しいことですね。
 転居以外にも、調査に参加してくださった当時とはいろいろと状況が変わったり、「今はちょっと協力が難しい」という参加者さんもたくさんいらっしゃると思います。できる限り個々のご事情に配慮しながら、質問票をはじめとした調査へのご協力をお願いしたいと思います。
 子育てには「思いがけない」がたくさんありました。「こんなに手がかかるとは!」「こんなにお金がかかるとは!」「こんなことするなんて!」「あんなこと言うなんて!」等々。今なら「思いがけない」ではなく、「あるある」と受けとめられるのに。おばちゃんの知恵をどこかで生かしたいと思いながら、日々、調査に携わっています。
(エコチル京都UC/スタッフ S・M) 

20180702配信