エコチル調査とは ご挨拶 育児健康相談について Q&A お問い合わせ
 HOME   TOPICS 全体

メルマガ 子育て情報 「インターネット禁煙マラソン」

 マラソンの季節がやってきましたね。今日は、マラソンはマラソンでも「インターネット禁煙マラソン」のご紹介です。2018年の目標に「禁煙マラソン」、身近な喫煙者の方に情報提供いかがでしょう?
 禁煙マラソンは、私の所属する研究室の特任教授の先生が主宰されていて、もう10年以上続いています。禁煙マラソンの特性は、なんといっても「楽しいこと」!先輩の声には『禁煙がこんなに楽しいとは!』なんて言葉も。
楽しい禁煙を作り出しているのが、「良質で緻密な支援」と「生涯支援」です。各人に個別の相談窓口が提供されて「自分の禁煙に薬は必要?」「いつになったらタバコのことを想わなくなるの?」といった質問にも、専門家と経験者の両方から的確な助言が受けられます。
 禁煙の決心をしていなくても登録できます。サポートは180日間ですが、希望すれば生涯にわたる支援が無料で提供されます。妊婦・授乳婦さんには禁煙マラソンマタニティコースもあります。  
 やはり、お父さんの喫煙率を下げたい!もちろんお母さんも。妊娠中の喫煙率は(自己申告で)5%程度。その後、再開してしまわれた方もいらっしゃることと思います。https://www.env.go.jp/chemi/ceh/results/index.html
 チャレンジすること、継続的に頑張ることを子どもに見せるチャンスでもあります。皆さんの小さな一歩が大きな変化を作り出すかもしれません。
 詳しくは、こちらへ。http://kinen-marathon.jp/
(エコチル京都UC・内科医/金谷 久美子)

20171218配信