エコチル調査とは ご挨拶 育児健康相談について Q&A お問い合わせ
 HOME   TOPICS 全体

【京都】プチイベント・受付中です★

京都地区では6月に3つのプチイベントを開催いたします。

 

★「エコチルママのためのプチヨガ教室」&小児科医による育児健康相談

エコチルママのためのヨガ教室です。ヨガが初めての方も、これを機にチャレンジしてみませんか。

もちろん、お子様ご同伴でもご参加いただけます。束の間のひと時をお楽しみください。

 対象:エコチルママ

 日時:6月7日(木)10:30~11:15(ヨガ教室)/10:30~11:30(育児健康相談)

 場所:左京保健福祉センター

 講師:松岡恵美子

※チラシの注意事項を良く読んでお申し込みください。

※会場では小児科医による育児健康相談(発達・健康相談)も同時開催いたします。

————————————————————————-

★くまごろうものがたり

 

 

 

2016年度の開催が好評につき、再演となりました。

山で暮らすクマの親子の一年を人形劇で紹介します。

よく絵本や童話に出てくる「クマさん」としてではなく、いきものとしての「クマ」の生活にも触れてみませんか。

クマだけでなくイノシシやシカといった最近話題にあがっている生きものと人間の関係も見えてくるかもしれません。

参加記念にスタンプを押してオリジナルハンカチも作ります。お話好きな子、工作好きの子、どちらにも楽しんでいただけるプログラムです。

 対象:エコチルキッズとご家族

 日時:6月16日(土) ①10:00~、②11:30~、③13:45~

 場所:京都こどもみらい館

 講師:里山生きもの研究所

★スタンプ協力:ちゃめっこはくぶつかん

————————————————————————-

★先生と話そう!~京大オフィスに遊びに来ませんか?

第一回:教えて!アレルギー

京都大学にあるエコチル調査京都ユニットセンターのオフィスで先生を囲んでお話をしませんか。

第一回目は「アレルギー」をテーマにお届けいたします!

お子さんのこと、ご自身のこと・・・この機会にゆっくりと先生に相談してみませんか。

今回の講師の金谷久美子先生は、とっても気さくな先生です。

アレルギーのお話はもちろんですが、プライベートでもお話のネタはもりだくさん!(先生が座っている丸いものは何でしょうね??)

スタッフも今回のお話をお伺いできるのを楽しみにしています。

「何となくユニットセンターの様子を探りたい・・」そんなエコチルママも大・大歓迎です。

ぜひ、お気軽にお申し込みください。

 

 対象:エコチル調査にご参加の保護者の皆さま

 日時:6月27日(水)10:30~11:30

 場所:エコチル調査京都ユニットセンター・京都大学オフィス

 講師:金谷久美子先生(京都大学医学研究科 医師、研究員)

————————————————————————

 

詳細は5月上旬にお送りしたイベントチラシをご覧ください。

→チラシはこちら

 

    

 

皆さまからのお申し込み、お待ちしております。

2018/5/30更新