エコチル調査とは ご挨拶 育児健康相談について Q&A お問い合わせ
 HOME   TOPICS 全体

【京都】プチイベント「救命講習会」を開催しました

3月12日に左京保健センターにて、左京消防署による救命講習会を開催しました。

今回の講習会は小さなお子さんのおられる方は一緒にご来場いただき、子どもたちはエコチルスタッフと遊びながら保護者の方の受講終了までの時間を過ごしました。

 

 

まずは、スライドレクチャーです。

いざという時に、救急車を呼び、現場に隊員の方が到着するまでの時間。

それまでのわずかな時間にどんなことができるか、といった隊員の方のお話を、参加者の皆さんは真剣な表情で聞き入っておられました。

 

 

続いて実技講習です。

乳児のお人形、幼児のお人形を使って、心肺蘇生の方法を教えていただきました。

真剣な表情でお人形と向き合うエコチルママたち。

実技の途中でもたくさんの質問が寄せられましたが、隊員の方が一つ一つわかりやすく教えてくださいました。

エコチルママどうしのお話も弾みますね。

 

さて、会場まで一緒に来てくれた子どもたちは、おもちゃコーナーで遊びます。

 

ブロックをしたり、絵本を読んだり、ボール投げをしたり。

はじめてのお友達同士でも、すぐに仲良くなって、いろいろな遊びを楽しんでくれました。

こんなお絵かきにも挑戦!

 

ほら、素敵な作品ができあがりましたね。

 

あっという間に2時間が過ぎてしまいましたが、エコチルママたちが講習会を受けているあいだ、子どもたちも頑張って待っていてくれました。

今回の講習会が、これからの皆さんの生活の中でお守りのような役目を果たすことができれば嬉しく思います。

エコチル調査京都ユニットセンターでは、これからも親子を対象としたさまざまなイベントを予定しています。

ぜひ、遊びにいらしてくださいね。

 

2018/3/13更新