エコチル調査とは ご挨拶 育児健康相談について Q&A お問い合わせ
 HOME   TOPICS 全体

メルマガ 子育て情報 「早寝のススメ」ご質問の回答

前回のメルマガの子供の睡眠と発達に関して、よいご質問がありました。ありがとうございました。他の方にも参考になればと思い回答させていただきます。

 

Q:夜テレビなどの光を見ると、メラトニンがうまく分泌されないという話もよく聞きますが、具体的に何時以降ですか?
A:メラトニンは個人差がありますが、およそ19時頃から上昇してきます。テレビの睡眠に対する影響については、寝室にテレビがあること、見る時間が長くなること、また就寝時刻に近づくほど睡眠が悪化すると報告されています。テレビやタッチパネルデバイス、ゲームなどは、夜はできるだけ早めにおしまいにしてあげるのはいかがでしょうか。

 

Q:早く寝かせようとすると、育児ストレスが溜まってしまいます。どうすればよいのでしょう?
A:早く寝かせることも大切ですが、やはりお母さんの気持ちが穏やかであることが大切ですよね。家事に育児にお仕事にと、理想的な時間に寝かせることが難しい場合もあるかもしれません。そのような場合、各家庭の状況に応じて早く寝かせるのは可能な範囲にしましょう。できる工夫としては、子供を先に寝かせてから作業をする、子供と一緒に寝て早く起きて作業する、おかずを時間のあるときにまとめて作って冷凍しておく、などがありますが、これらも皆様の事情に合わせて、無理のない範囲でご検討ください。
(同志社大学赤ちゃん学研究センター・産婦人科医、公衆衛生医/川西 康之)

20180502配信