エコチル調査とは ご挨拶 育児健康相談について Q&A お問い合わせ
 HOME   TOPICS 全体

【京都】プチイベント「クリスマスライトを作ろう」開催しました

「ほんまに12月?」というような暖かい日が続く中、プチイベント「クリスマスライトを作ろう」を12月1日(土)こどもみらい館にて、12月5日(水)北保健福祉センターにて開催しました。

お申し込みが定員を超えてしまい、キャンセル待ちをしていただいたにもかかわらず、ご参加いただけなかった方にはお詫び申し上げます。

 

さて、両日ともお天気に恵まれ、ご家族でご参加いただきました。

赤・青・緑に光るLEDライトの回りに、絵を描いたり、シールを貼ったり、はんこを押したりした紙をランプシェードにして、くるっと巻くと素敵なクリスマスライトのできあがり。

つるつる紙とざらざら紙の2種類の紙で作ってもらいましたので、紙の感触の違いを感じながら、また紙の特性を生かしながら、一人ひとり独自のアイデアで、ランプシェードを仕上げていきます。

 

 

 

 

 

一生懸命に作っている子どもたちの姿はとってもかわいくって、作品もとっても素敵で、世界に1つだけのクリスマスライトができました。

 

最後にみんなで集まって「きらきらタイム」✶✶✶✶✶✶

ライトが3色の光を放ちますので、みんなのライトが集まると、とってもきれいな幻想的な空間となりました。

✶✶✶✶✶✶✶✶✶✶✶✶✶✶✶✶✶✶✶✶✶✶✶✶✶✶✶

 

 

 

 

下のお子さまも2人連れ母子4人でご参加くださったり、子どもが小学校に入る前に一度ゆっくり参加してみたかったと保育園とお仕事を休んでご参加くださったり、今回もたくさんのエコチルファミリーの皆さまにお会いすることができました。

合間には質問票のこと、学童期調査のことなどもお話しできたり、スタッフにとっても貴重な時間となりました。

お忙しい中ご参加いただきました皆さま、ありがとうございました。

✶✶✶✶✶✶✶✶✶✶✶✶✶✶✶✶✶✶✶✶✶✶✶✶✶✶✶

暖冬との予報ですが、寒さに向かいます。

皆さまくれぐれもご自愛くださり、ご家族お揃いで素敵なクリスマス、年末年始をお過ごしくださいね。

 

20181206更新