エコチル調査とは ご挨拶 育児健康相談について Q&A お問い合わせ
 HOME   TOPICS 全体

メルマガ 子育て情報 「心機一転!」

 2019年、平成最後の新年が明けましたが、みなさま、いかがお過ごしでしょうか?
 昨年は風水害に地震、大雪に猛暑と日本中が自然災害に見舞われた大変な一年でした。
 今年は5月から新しい元号になるので、心機一転!いい年になってほしいものですね。
 さて、我が家の娘たちももう大人と言っていい年齢になります。そろそろ子育ても終わりかなと期待しつつも心配事は絶えず、大きくなっても子どもは子ども。多分、一生子育てに終わりは来ないのかなと半分諦めています。かく言う私も今なお両親に心配ばかりかけているに違いありません。
 子どもが小さかった頃は、初めてのことに戸惑い、一喜一憂の日々。自分一人で悩んで、「母親失格」と自分を追い込んでしまっていたこともありましたが、今では相談できる環境があり、話を聞いてもらえるだけで、気持ちがスッキリし、思い悩むこともなくなりました。
 エコチルママパパのみなさんも子育てでイライラモヤモヤした時は、是非ともユニットセンターで質問票を書きがてら、いっぱい話をしに来てください。きっとスッキリできると思います。
 それでは、今年も1年、どうぞよろしくお願いいたします。
(エコチル京都UC/スタッフ M・O)

 

20190107配信