エコチル調査とは ご挨拶 育児健康相談について Q&A お問い合わせ
 HOME   TOPICS 全体

メルマガ ほっとひと息 「4歳児を見習う」

 エコチル調査には、一部の方にお願いしている詳細調査があります。その中の医学的検査では、現在、4歳のお子さんに病院に来ていただいて、身体計測、問診、採血などにご協力いただいています。
 検査前に、お母さんにはもちろんですが、お子さん本人にも採血に協力してほしいことをできるだけきちんとお願いするようにしています。
 緊張しているにちがいないお子さんの心の内を想像して、ゆっくりすごろくなどして遊びながらコミュニケーションをとった後、さて、姿勢を正して、目を見て、採血のことを話します。
 反応は様々・・・。でもみんな、健気に話を聞いて、こちらの状況を理解しようとしてくれます。これは保護者の方が、お家でしっかりお子さんに話をしてくださっているからこそ!ありがたいなぁと思います。もちろん、採血への恐怖が彼らの使命感を上回ることもあり、それでも「おばちゃんのお願い、叶えてあげたいんだけどね。」という心の声が聞こえてきます。澄んだ目で向き合ってくれる子ども達を前にすると、りっぱに理解し合える相手として、尊重して心を尽くして説明しなければと思います。
 とにかくすごいなぁ~4歳児!!おばちゃんも苦手なことも頑張ってみます!
(エコチル京都UC/スタッフ K・K) 

20180604配信