エコチルキッズ

2022.03.14

イベントより~アンモナイトコレクション~

みなさん、こんにちは。

3月12日に🦴なにわホネホネ団にしざわまきこ🦴🦴さんをゲストにおまねきし、オンラインイベント✨レプリカで発掘体験(はっくつたいけん)!アンモナイトでストラップ作り✨をおこないました。

 

 

 

 

プログラムでは、ねんどの中からほんもののアンモナイトを見つけだしたり、ほんもののアンモナイトをかたどりしてつくられたストラップに色をぬりました。

アンモナイトは、人間が地球上にあらわれるよりも、ずっとまえに生きていたんですって!

化石になって見つかるけれど、生きていたころに、どんな色をしていたのか、だ~れもしらないですって。

 

このイベントには、とってもたくさんのおともだちがもうしこんでくれました。

人数や回数をふやしても、どうしても全員にさんかしてもらうことができず、抽選(ちゅうせん)をおこないました。

ざんねんながら、こんかいは、さんかできなかったおともだち、ほんとうにごめんなさい_(._.)_😢

とうじつさんかしてくれたエコチルキッズのみなさんが、作品を投稿(とうこう)してくれたので、みなさんにごしょうかいします

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★

◆ペンネーム「はる」さんより

 

アンモナイトストラップ作り参加たのしかったです!

まさか本物のアンモナイトが発掘できるとは思いませんでした。

京都から引っ越してしまい、なかなかイベント参加も難しかった中、今回のzoom参加はうれしかったです。

 

 

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★

アンモナイトのボコボコしたところを、うまくいかして色をつけてくれましたね。

アンモナイトって、まん中のところからカラをまきながら、だんだん大きくなっていくんだって。

色がかわっていくかんじが、とってもステキだね。

はるさん、ありがとう。

(京都ユニットセンター)

★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 

◆ペンネーム「ゆうき」さんより

 

エコチルのアンモナイトのオンラインワークショップに参加しました。

本物のアンモナイトを探すことにワクワクしていました。

アンモナイト発掘後、その粘土で、アンモナイトを創り出した弟。

 

 

 

姉がアンモナイトのレプリカに色をぬり、弟はアンモナイトの世界を創り上げました。

その作品が素晴らしかったので、シェアさせていただきます。

本当に素晴らしい機会をありがとうございました。

 

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★

今回のイベントには「きょうだいでさんかしたい」といったごいけんをたくさんいただきました。

けれど、なにわホネホネ団のとくべつな手づくり品とほんものの化石がざいりょうになっているため、たくさんふやすことができませんでした。😢

みなさんにおわたしすることができず、ごめんなさい。😢😢

ざいりょうは当選(とうせん)したエコチルキッズのみなさんだけにおとどけすることになったのですが、きょうだいで、くふうして、わけあってさんかしてくれたんですね。

 

しかも!アンモナイトの化石をくるんでいた「ねんど」をリサイクルしてつかうなんて、すごいアイデア✨!

とってもリアルなせかいがひろがっているから、作品を見た人が、いきていたころのアンモナイトのようすをイメージできるね。

ゆうきさん、ありがとう。

(京都ユニットセンター)

★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 

イベントにご参加くださったみなさま、ありがとうございました。

 

「こんなかっこいいのができたよ」

「わたしは、こんなふうにかんがえて、色をつけたよ」

メッセージといっしょに、ぜひ作品を投稿(とうこう)してくださいね。

 

おまちしてます!

 

★★★エコチルキッズにお写真やメッセージなどをご投稿ください!★★★

https://ecochil-kyoto.jp/ecochilkids_contact/

 

<2022年3月14日 リサーチコーディネーターMK>

2022.09.20
落ちつかない夜
2022.08.19
バラのおくりもの
2022.07.21
あるくセミの抜け殻
2022.07.09
いつもとちがう夏
2022.06.13
甘くはない
2022.05.31
雨の日
2022.03.30
エコチルキッズ★ギャラリー(タイムカプセル編6)
2022.03.17
イベントより~アンモナイトコレクション2~
2022.03.14
イベントより~アンモナイトコレクション~
2022.02.18
エコチルキッズ★ギャラリー(タイムカプセル編5)