エコチル調査とは ご挨拶 育児健康相談について ニュースレター お問い合わせ
 HOME   TOPICS 全体

【京都】プチイベント★「クリスマスライトを作ろう」を開催しました

みなさん、こんにちは🎄🎄

12月6日(水)に今年最後のプチイベント「クリスマスライトを作ろう」を

京都市北保健福祉センターで開催しました。

とても寒い日でしたが、素晴らしいお天気!

キラキラと日差しが差し込んでいました。

平日の午後の開催でしたが、エコチルキッズやきょうだいの皆さん、0歳~6歳の子どもたちがたくさん遊びに来てくれました。

まずは絵本を読みましょう。

あったかいスープのお話は気持ちもほっこり温かくなりますね。

みんな一生懸命聞いてくれました。

 

絵本の後は・・・・・

いよいよ、クリスマスライトのシェード作りです。

今日の材料は「つるつる紙」と「ざらざら紙」、シール、クレヨン、LEDライトです。

どっちの紙が好きかな??

お気に入りを選んでシェードに絵を描いてみましょう。

お母さんと一つずつ作るのもいいですね★

「ざらざら紙」は「手すき和紙」です。

クレヨンやスタンプが気持ちよ~く、のっていきますね。

「つるつる紙」は分厚い「トレーシングペーパー」を使いました。

すりガラスみたいに、少し透けた風合いに仕上がります。

ちょと大人の雰囲気になりますね。

こちらもクレヨンがスイスイのります。

いつもはあまり使わないかもしれませんが、「白」のクレヨンを使っても綺麗ですよ★★

「何を描こうかなあ~。ちょと迷うなあ~」という時は、スタンプやシールを使ってみましょう。

ペッタン、ペッタン、貼ったり押したりしてみると、次に描きたいものが見つかるかもしれませんね。

絵が描けたら、くるっと丸めてライトにセットしましょう。

✨✨✨✨✨✨いよいよ✨✨✨✨✨✨✨✨

✨✨✨✨✨✨いよいよ✨✨✨✨✨✨✨✨

 

みんなで集まって「キラキラタイム✨」のスタートです!

お部屋の電気を消して、真っ暗にして、できたクリスマスライトのお披露目です。

 

ゆらゆら~、ユラユラ~と天井にうつる光も素敵ですね。

エコチルキッズのみんなが集まると、とってもカラフルになりました。

みなさんとキラキラタイムができて、スタッフもとっても楽しかったです★

 

今回は2種類の紙でシェード作りに挑戦しましたが、お家にあるどんな紙でもくるっと丸めたらシェードに大変身!

いろいろな絵をたくさん描いてシェードをお着換えさせてみよう。

おうちでもクリスマスパーティー楽しんでくださいね⛄⛄⛄⛄⛄⛄

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

今回、残念ながら体調不良で参加できなかったお友達もたくさんおられました。

この時期のお出かけは、なかなか予定通りに進まないことが多いですね。

これからますます寒くなりますので、どうぞお身体をお大事になさってください。

エコチルキッズの皆さん、ご家族そろってよいクリスマスになりますように!

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

2017.12.8更新