エコチル調査とは ご挨拶 育児健康相談について Q&A お問い合わせ
 HOME   TOPICS 全体

メルマガ ほっとひと息 「雪やこんこ」

 寒い日が続きますが、お元気にお過ごしでしょうか。

 私の住んでいる滋賀県長浜市は、今年も雪が降りました。今回積もった雪はだいたい50~60センチ、例年通りという感じです。

 私は京都生まれの大阪育ち。小さいときは、こんなに雪が積もっている光景を滅多に見ることがありませんでした。

 小学生の時、大阪でも大雪になったことがありました。大雪といっても長浜と違って10センチ程積もったくらいでしたが、雪に興奮する子ども達を察してか、担任の先生が2限目の授業を雪遊びの時間に変更。クラスメイトと雪合戦をしたり、少ない雪をかき集めて泥と雪の混じった雪だるまやかまくらを作ったりして、とても楽しい時間を過ごしたことを何十年もたった今でも覚えています。

 結婚後、長浜の主人の実家に帰省した時は、私も子ども達もいっぱいの雪に大興奮!子ども達と一緒に雪遊びを一通り楽しみました。

 5年前、長浜に越してきましたが、雪が降ると朝起きたら雪かき、昼間も雪かき…。腰は痛いし、腕も背中も筋肉痛(泣)。見ているだけなら雪はキレイだし癒されるのですが、こんなに雪が大変なものだとは思ってもみませんでした。

 今では大きくなった子ども達が雪かきをしてくれるようになり、私はずいぶん楽になりましたが、「もう降らないで!」と思う今日この頃です。

 まだまだ寒い日が続くようです。皆さまご自愛ください。

(エコチル京都UC/スタッフ K・K) 

2018年2月5日配信