エコチル調査とは ご挨拶 育児健康相談について Q&A お問い合わせ
 HOME   TOPICS 全体

メルマガ ほっとひと息 「旅立ちの季節」

 少しずつ寒さが緩んでくる3月。卒業や卒園の旅立ちの季節でもありますね。
 今までの生活から、新しい生活へと変わり、期待で胸いっぱいとなれば良いのですが、そうばかりとは言えませんよね。新しい生活に、果たしてなじんでくれるのかしらと、子供を思う親の気持ちは不安でいっぱいかと思います。私もそんな親の一人でした。
 長男が大学へと進学するため、実家を離れ、一人暮らしを始めたのですが、学校へは休まず行っているのかしら、友達はできたかしら、毎日何を食べているのか、洗濯、掃除はどうしているのかしらと、心配する日々が続きました。
 家にいる時は毎日毎日、食事、身の回りの世話と大変に思っていたのに、いざ離れて暮らし始めてみると、自分の手元にいたころの方が良かったかもなどと、心配のあまり思ったものでした。ですが、そんな長男も今では子の親になりました。
 今、子育てまっただ中のお母様たち、子供のお世話、家事、お仕事等で忙しい日々を送っておられるかと思います。そんな中で気持ちに余裕を持つことも難しいかもしれませんが、子供は日々成長し、いつか巣立つ日がきます。それまでの愛しいお子さんとの時間を、大切にしてくださいね。
 笑顔あふれる子育てができるよう、陰ながら応援しております。
(エコチル京都UC/スタッフ K・K) 

20190304配信