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13歳以降調査のQ&A

13歳以降の調査について、みなさまから寄せられたよくあるご質問をまとめました。

 

◆初回の手続きやアカウントについて

 

Q.スマホを持っていない場合でも調査に参加できますか?

 

A.パソコンやタブレットでもご回答いただけます。

  Web版(https://www.jecs.nies.go.jp)を開くと、スマホのエコチル調査アプリ(参加者ポータル)と同じく、同意手続きやWeb質問票の回答をすることができます。

 

Q.子どもは自分のスマホを持っていません。

 また、子どもにメールアドレスがありません。

 

A.保護者さまと同じ端末で、エコチル調査アプリは使用できます。

 ポータルアプリにログインする時は、

 ①保護者さまのアカウントをログアウト

 ②お子さんのアカウントでログイン

 を行ってください。

 お子さんのアカウント情報でログインしていただくと、お子さんの質問票にご回答いただけます。

  

 または、パソコンやタブレットからWeb版の参加者ポータルにログインして回答することも可能です。

 

 メールアドレスは保護者さまと同じメールアドレスをご登録ください。

 ご登録されたメールアドレスには、初回ログイン時の確認コードやポイント交換時の認証コードなどの重要な情報のほか、Web質問票配信のお知らせなどが届きます。

 

Q.子どものアカウントと保護者のアカウントは違うのですか?

 

A.違います。

 別々のアカウントですので、アカウント情報(IDとパスワード)は、大切に保管してください。

 

Q.親子で同じ端末を使うと、いちいちログアウトしないといけないのが手間です。

 

A.例えば保護者さまはアプリ、お子さんはWeb版とすみ分けてご使用いただくと、ログアウトの手間を省くことができます。

 

Q.初回IDと初回パスワードは変更できますか?

 

A.変更できます。

 エコチル調査アプリ(参加者ポータル)またはWeb版の「マイページ」 ➡ 「アカウント管理」から変更できます。

 

 

Q.子どものアカウント情報はどこで確認できますか?

 

A.■2012年度以降生まれのお子さま

 保護者さまが同意の手続きをされた翌日以降に、保護者さまの参加者ポータルのお知らせに配信されます。

 お知らせと同じ内容が、ご登録されたメールアドレスにも届きますが、個人情報保護のためパスワードは表示されません。参加者ポータルでご確認ください。

 

  ■2011年度生まれのお子さま

 保護者さまが同意の手続きをされた時期によって変わります。

 2023年度の場合  :手続きの翌日以降に簡易書留で郵送しています。

 2024年度以降の場合:手続きの翌日以降に、保護者さまの参加者ポータルのお知らせに配信されます。

 

Q.IDとパスワードを忘れてしまいました。

 

A.IDは再発行ができますので、

 京都・長浜地区の方は京都オフィス(0120-858508)へ、

 木津川地区の方は木津川オフィス(080-7012-8512)へご連絡ください。

 パスワードはご自身で参加者ポータルアプリから再設定できますので、ログイン画面から設定をお願いします。

 

 

Q.IDやパスワード入力時に英字の大文字小文字の切り替えができません。

 

A.スマートフォンの機種によっては、特有のキーボードが影響していて大文字と小文字の変換ができない場合もあるようです。

 お手数ですが、メモ帳やメールなど文字の打てるほかのアプリに入力し、コピーして貼り付けていただきますようお願いいたします。

 どうしてもできない場合は、Web版もお試しください。

 

Q.正しくIDとパスワードを入力したはずなのにエラーになってログインできません。

 

A.IDやパスワードは半角で入力されていますか?

 全角入力や余分な空白が入っているとエラーになります。

 

Q.確認コード(認証メール)が届きません。

 

A.確認コードはメールで届きます。

 

 ■初回ログイン時

 まずはメールアドレスが正しく入力されているかご確認ください。

 また、迷惑メールのフォルダなど受信箱とは異なるフォルダに届く場合もあります。

 ドメイン指定受信を設定している場合は「@jecs.nies.go.jp」を受信できるように設定してください。

 それでもメールが届かない場合は、別のメールアドレスをご利用いただきますようお願いいたします。

 

 ■初回ログイン時以外

 機種変更などで、登録していたメールアドレスが使えなくなっていませんか?

 メールアドレスを変更した場合には、「マイページ」➡「アカウント管理」からメールアドレスの変更を行ってください。

 メールアドレスが変わっていないのにメールが届かなかったり、ログインできず先に進めない場合は、

 京都・長浜地区の方は京都オフィス(0120-858508)へ、

 木津川地区の方は木津川オフィス(080-7012-8512)へご連絡ください。

 

◆Web質問票・ポイントについて

 

Q.プレビュー質問票に回答できません。

 

A.プレビュー質問票は、お子さんに配信される質問票の内容を保護者さまが事前に確認するためのものです。

 実際に回答する質問票はプレビュー期間後にお子さんのアカウントに配信されます。

 

Q.ポイントはどんなものに交換できますか?

 

A.Web質問票に回答いただくと、ポイントが取得できます。

 エコチル調査アプリ(参加者ポータル)の「マイページ」➡「ポイント管理」から交換などができます。

 

 

 交換先については、こちらのサイトをご確認ください。

 ポイントには有効期限があります。

 期限が切れるとポイントが消失してしまいますので、期限内に交換してください。