6月17日(土)、京都子どもみらい館でプチイベント「ぶくぶく手洗いこねこねせっけん」を開催しました。
今回のイベントは、日本ユニセフ協会が「世界手洗いの日」の普及のために作成した「手洗いダンス」をみんなで踊りました。
そのあとに、「せっけん粘土」で少しだけ工作をしましたよ★
昨年度たくさんの方にご応募いただきましたので、今回は2回目の開催です。昨年参加できなかった方も、今年初めての方もご参加くださいました。
「手を洗う」というのは簡単なことのようですが、習慣が無いとなかなか難しいことでもあるようです。
また、正しく手を洗うには、いくつかのポイントがあるのですが大人でも気づかないことがたくさん。
世界中の子どもたちに広まっている手洗いダンスの動きに合わせて、エコチルキッズたちと練習しました。
ねんど遊びでは、身近にある道具やクッキーの抜型も用意しましたが、手でこねて作品を作ってくれたキッズもいました。
きまった形にならなくても、こねこねしているうちに・・・・白と青の粘土が混ざり合うだけで素敵なマーブル模様になりますよ!
あなたの手の中にあるのは、世界で一つだけの模様の「せっけん」かも?
今回紹介した手洗いダンスを全部覚えるのは難しいかもしれません。
けれど、どれか一つでも気に入った手洗いの動きが見つかれば、きっと手を洗うのも楽しくなるはず。
もっと踊ってみたくなった方は、ユニセフのHPから「手洗いダンス」を検索して、お家でも楽しく踊ってくださいね。
(イベントで再生したダンスより、さらにさらにアップテンポです(*^-^*)。エコチルママ、がんばってついていきましょう~。スタッフも京大オフィスで練習しました!きちんと踊ると結構汗をかきますよ・・・。)
※「世界手洗いの日」につきましては、2016年度用として皆さまにお送りした「エコチルカレンダー」の9月の裏面のコラムでもご紹介しております。どうぞご覧ください。
2017年6月19日