エコチル調査とは ご挨拶 育児健康相談について Q&A お問い合わせ
 HOME   TOPICS 全体

メルマガ ほっとひと息「最後の夏」

 暑い日が続きますが皆さまいかがお過ごしですか。
 この酷暑の中、私の息子達は野球をしています。上の子が幼稚園の時、プロ野球観戦チケットをいただいたことがきっかけで初めて甲子園に行きました。野球に興味を持った上の子は、おもちゃのバットとボールで野球遊びをするように。そのうち、「野球チームに入りたい!」と。主人と私は大変なので反対していましたが、上の子の気持ちが2年間変わらなかったので、とうとうチームに入団することになりました。 
 下の子も幼稚園の頃はサッカーを習っていましたが、兄が楽しそうに野球をしている姿を見てか「僕も野球がやりたい!」と言い出し野球少年に。 
 あれだけ反対していた主人も時間がある時はチームを見に行き、いつの間にかコーチになり、お泊り遠征にもすべて同行。中学生のクラブチームでは保護者代表を引き受けることに。チームの子ども達と楽しそうにしている事に笑える感じです。 
 現在、下の子も中学3年生。今のチームを卒団する時期が迫ってきました。主人の役目もそろそろおしまい。保護者の中でダントツの最年長だったので、よく頑張ってきたなぁと思います。 
 中学野球が終わったら親が関わることも少なくなるので、「何か夫婦でできる趣味などを見つけたいね」と言っていますが、来年も高校生になる息子の応援にがっつりと行っているでしょうね。 
 
(エコチル京都UC/スタッフ K.K)
 
20190807更新