HOME   TOPICS 全体

【京都】プチイベント「影絵アートワークショップ」開催しました🐘

12月15日(日)「影絵アートワークショップ・サファリパークをつくろう」を無事開催いたしました。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★

  

 

京都文化芸術会館の和室には、めったに目にすることのないインドネシアの楽器(ガムラン)や人形(ワヤン)が所狭しと並んでいます。

HANA☆JOSSさんの奏でるガムランは夢の中のような優しい響き♪

美しい演奏に合わせて色とりどりのワヤンが舞い踊ります。

 

  

 

実演を楽しんだ後は、参加者さんにガムランやワヤンを体験していただきました。

見たことがない物もたくさんあり、キッズはもちろん保護者さまも「こんな音鳴るんだね~」「どうやって動かすんだろう」と、大興奮です。

 

         

 

さて、いよいよオリジナルのワヤン作りです。

みんなでサファリパークを作ろう!

HANA☆JOSSのローフィットさんに助けていただきながら思い思いの動物をワヤンにしていきます。

 

       

 

最後に、出来上がったワヤンを使い、2グループに分かれて即席発表会が始まりました。

HANA☆JOSSのひろみさんの演奏と巧みなストーリーテリングに合わせて、キッズのワヤンが舞台狭しと動き回ります。

ひろみさんのお話がとても楽しくて、演者も観客も大笑いしながら、拍手を送りあいました。

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★

 参加者アンケートより

「楽器に実際に触れて音を確かめることができて良かったです」

「異文化にふれられる良い体験でした」と

保護者さまから嬉しいお言葉を頂戴しました。

「たのしかった!ありがとう!」

「かげあそびがたのしかった。」

「もういっかいしたい」

というキッズの言葉にも元気づけられました。

こちらこそ、たくさんの笑顔をありがとうございました!!

 

=====================

今回は演者さんだけでなく、NPO法人KADさま、材料を提供するなどの支援をいただいた(株)NISSHAさまのご協力のもとに実施することができました。

そして何より年末の慌ただしい時期にもかかわらず参加いただいた皆さま方へ、改めまして心よりお礼申し上げます。

 

20191217更新