HOME   TOPICS 全体

メルマガ ほっとひと息「お世話のご褒美」

 

 夫に加え自宅通勤の長男と大学生の次女の(3年前までは長女も)お世話が続いている私は、これ以上のお世話はご免こうむりたいと、家族の「犬飼いたいな」「猫飼いたいな」を無視&却下し続けていますが、たまについうっかりお世話を増やしてしまうことがあります。「鉢植えの草花」です。

 ちょうど見ごろの鉢植えを買ったり、いただいたりするのもうれしいものですが、私は苗や種を買い、好みの植木鉢に植えて花が咲くのを待ちます。お世話といっても水をあげて、思いついたときに肥料をあげるだけ。ほとんど手間をかけていないので、花が咲かなくても腹が立ったり落ち込んだりすることもありません。うまくつぼみがついた時は、少しずつ膨らむ様子を見るのも楽しく、花が開けば、周囲の空気と自分の気持ちが和むのがうれしくて、ご褒美をもらった気分です。最近は、毎朝カーテンを開けたとき1輪だけのクリスマスローズが笑顔をくれます。

 子育てもこれくらいの気持ちでできていたらと思ったりもするのですが、当時はひたすら一生懸命だったなぁ、もう一度やり直せたとしても一生懸命頑張ってしまうんだろうなぁ、余裕のない母だったなぁと思います。

 鉢植えの草花も数が増えると、水をあげるだけでなかなか厄介です。気を付けます。

(エコチル京都UC/スタッフS.M.)

 

20200212更新