HOME   TOPICS 全体

メルマガ・ほっとひと息「親離れ、そして私の子離れ」

少し前のことですが、5月に下の娘が引っ越して行きました。

 

2人の子ども達は学生時代から親元を離れ、就職後も独り暮らしをしています。ですから、今年社会人になった下の娘も厳密に言うと4年前から同居しているわけではないのですが、この度のコロナ渦により2ヶ月ほど実家でリモート研修することになったのです。

私自身も半在宅勤務だったので久しぶりに娘との会話が増え、若者カルチャーに年甲斐も無くはまってしまうなど、世間が大変な中、不謹慎ながら楽しい毎日を送っていました。

 

やがて会社から引越しにGoサインがでて、娘は新しい生活に夢いっぱいで社宅に移っていきました。1人暮らしが初めてではないので新生活に希望しかなく活き活きと親離れしていったのです。

 

私は予定外の2ヶ月間の同居のおかげで・・なんと寂しい!子離れ失敗か!?

上の娘も東京で社会人4年目です。2人とも経済的に自立しているので、今後も親のサポートが無くても生きていけるでしょう。おそらく子ども達との関係は、子育てする側・される側の関係だった約20年間より、これからの大人同士の関係の方が長くなるのでしょう。

 

親子関係が新しいステージになったことをしっかり意識して、軽やかに子離れしたい!

 

とは言うもののトークアプリで既読が1日つかないと「何かあったのか?」と心配になってしまう私は、まだまだ子離れできないのです。

 

(エコチル京都UC・スタッフ H.K.)

 

20200904更新