HOME   TOPICS 全体

メルマガ・ほっとひと息「からだを動かそう」

こんにちは。朝晩涼しくなってきて、過ごしやすくなり、秋を感じるようになってきましたね。

 

秋といえば、「読書の秋」「食欲の秋」「スポーツの秋」と、それぞれにイメージするものがあるかと思います。みなさんが思い浮かべる秋は、どんな秋ですか?

 

私が思い浮かべたのは、「スポーツの秋」。もうすぐ小学校の運動会が行われるためです。

今年はコロナウィルスの影響もあり、運動会も縮小されていますが、子どもたちは走ったり、ダンスの練習をしたりと、元気にからだを動かしています。

 

先日、小学校2年生の息子と、1.5キロほどの距離を一緒に走りました。息子は小柄で、まだまだ私のほうが速いだろうと余裕で走っていたのですが、半分を過ぎたころから、私のスタミナが切れだし、最終的に追い越されてしまいました!これは、かなりのショックです。(ショックを通り越して、途中からは笑いながら走っていましたが…。)

上のお姉ちゃんに至っては、100メートル走ですら勝てない。子どもたち大爆笑です。

 

私は自分の体の衰えにショックを隠せず、このままではいけないと、これからは毎日少しずつでも筋トレやストレッチなど、簡単な運動でもいいから続けていこうと心に決めました。

3日坊主にならないことを目標に、今年の秋はからだを動かしていこうと思います!

 

(エコチル京都UC・スタッフY.M)

 

2020年10月2日更新