HOME   TOPICS 全体

【全地区】報告:2/6オンラインイベント

京都ユニットセンターでは2回目となる3地区合同オンラインイベント『エコチルドクターKからの挑戦状』を2月6日(日) に開催し、たくさんのエコチルキッズのみなさんにご参加いただきました。

————–

お申込みのエコチルキッズのみなさんには「キッズ探偵」としてプログラムにご参加いただきました。

そのため、ユニットセンターからは事前にエコチルドクターKからの挑戦状や、なりきり探偵キットをお送りしています。

 

エコチルドクターKからの挑戦状 

挑戦状には謎解きが3つ。

イベントまでにチャレンジする謎解きも!

 

 

 

なりきり探偵キットでは、探偵には欠かせない、蝶ネクタイ・羽ペン・懐中時計・探偵バッジをラインナップ!

当日使用する〇×札もついています。

 

謎解きやクラフトを手にしたキッズ探偵のみなさんが、イベントまでの時間を待ち遠しい気持ちで過ごしてくれたらいいな、という思いでお送りしましたが、イベント当日、蝶ネクタイや探偵バッジなどを付けたキッズ探偵と画面越しにお会いし、スタッフも気合が入りました!

イベントは、エコチルドクターKから預かった「挑戦状」を、キッズ探偵たちと一緒に謎解きしていく‥‥という流れで進みます。

 

少し難しいかな…と考えていたクイズや謎解きでしたが、事前にキーワードまでたどりついたキッズ探偵もいて、それぞれのペースで楽しんでくれた様子が感じられました。

投げかけた質問に答えてくれたり、手を挙げてクイズの答えを発表してくれたり、交流が弾み、1時間では物足りないくらいでした。

 

最後の質問コーナーでは下記のようなご質問をいただき、エコチルドクターKより回答しました。

 

★キッズ探偵より

 ・ビタミンは「D」以外にも、「A」や「B」などいろいろあるの?

 ・ビタミンDは太陽だけでしか取ることができないの?

 

★保護者の方より

 ・どんな食事をとればビタミンDが摂取できますか?

 

ちなみに、「エコチルドクターK」の正体は、

京都大学大学院 医学研究科 エコチル調査京都ユニットセンター特定助教/内科医の金谷久美子先生です!

抜群の演技力でエコチルドクターKになりきりました。

 

 

イベントに参加してくれたキッズ探偵のみなさんには、

後日、ニュースレターと一緒に「エコチルキッズ探偵認定証」をお送りします!

 

スタッフはオンラインイベント開催に試行錯誤の連続でしたが、キッズ探偵のみなさんが音楽に合わせてリズムを取ってくれたり、じっくりクイズに向き合ってくれたりする様子を拝見することができ、とてもうれしい1日となりました。

 

当日ご参加いただいたキッズ探偵のみなさん、いかがでしたか?

みなさんにも楽しんでいただけたなら、とてもうれしいです。

 

20220216更新

エコチルドクターK謎解き挑戦状