HOME   TOPICS 全体

夏休み!オンライン自由研究会 開催しました

エコチル調査を続けてくれている、たくさんのエコチルキッズのみなさん。

ありがとう!

 

「エコチル調査を調べよう」をテーマに夏休み前にエコチルキッズのみなさんにチラシをお送りしました。

その中の一つのご案内として開催した3地区合同の交流会「夏休み!オンラインエコチル自由研究会」(8月11日(祝)開催)のご報告です。

 

flyer-webevent202208-all

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 

当日は、小学2年生~5年生まで、4組のエコチルファミリーのみなさんがご参加くださいました。

エコチル調査の紹介動画を見ながら3枚のワークシートを解いたり、エコチル先生の研究への思いや説明を聞きながらすごしました。

 

———–参加者さまより———–

今日は本当にありがとうございました、貴重なお話聞くことができて、良い経験になったと思います。

すごい研究をしてくださっていることを知り、調査の量が膨大で本当に大変ではありますが、研究者の皆さんが日々頑張ってくださっていることが伝わりました!

私たちも協力できていてよかったと実感できました。

これから、我が子が自由研究をどのようにまとめていくのか、楽しみに見たいと思います。ありがとうございました!

———–———–———–———–

ご参加いただき、ありがとうございました。

今後も「調査に協力して良かった」と感じていただけるよう、スタッフも頑張ります!

自由研究が仕上がったら、ぜひご紹介ください!

 

 

———参加者さまより———–

少し難しく、お話が長かったようです。でもエコチル調査は好きみたいです。

———–———–———–——-

ご参加いただき、ありがとうございます。

難しい内容にもかかわらず、最後まで一緒にご参加くださって、ほんとうに嬉しく感じています。

がんばってくれましたね~~。

もっと子どもたちにエコチル調査のことをわかりやすくお伝えしたり、気軽に皆さんからご意見をもらうことができるよう、これから工夫していきたいと思います!

ぜひ、来年もチャレンジして、またご意見をお寄せくださいね。

 

 

 

チラシでは自宅で学習できる下記の動画サイトをご紹介しましたので、改めて掲載いたします。

エコチルキッズの各年齢に合わせて、エコチル調査を知るきっかけとしてぜひご活用ください。

———————————————————-

■エコチル調査コアセンター「動画で学ぼう」

https://www.nies.go.jp/jecs/science_plaza/movie.html

・GO!GO!エコチル調査キッズ探検隊~潜入!コアセンター~
・わたしたちの暮らしと化学物質①②

 

■エコチル調査コアセンター「参加者のみなさまへ」

https://www.nies.go.jp/jecs/pr/index.html

・ニュースレターなど、これまでのおしらせが見られるよ!

———————————————————-

自由研究会に参加した人は、ワークシートに記入するだけでも、自由研究が仕上がるかも?

これから毎年パワーアップする「エコチル自由研究会」を、どうぞお楽しみに!

*******************

<2022年8月19日 リサーチコーディネーターMK>