HOME   TOPICS 全体

うさみちゃんポスターに出会えるかも?

 

「エコチル日誌」のコーナーでは、エコチル調査京都ユニットセンターの京都地区、長浜地区、木津川地区の3つのオフィスより、各地区のイベントのお知らせやオフィスでの出来事、スタッフが日々感じることなどをお知らせしています。

————————

こんにちは。

この秋、京都ユニットセンターではエコチル調査について国民のみなさまにより親しみを持っていただくために、大きなピンク色の広報ポスターを作成しました。

 

 

2011年に全国15地域でスタートしたエコチル調査は、10万組の親子のみなさまのご登録を経て、今年で11年目を迎えました。

参加者のみなさまよりお寄せいただきましたデータや生体資料をもとに多くの学術論文が生まれました。

そして、さっそく環境政策にも活用されています。

 

エコチル調査の成果は調査参加者のためだけではなく、今後生まれてくるすべての子どもたちが健やかに成長できる環境を作るために役立てられます。

 

参加者の方はもちろん、今後は調査にご参加ではない方にもエコチル調査のことを知っていただき、報告をお届けしたい‥‥そう願って、この秋より京都市、長浜市、木津川市などの関係施設にポスター掲示をお願いしています。

 

 

 

もちろん、ポスターには京都ユニットセンターのメインキャラクター「うさみ」ちゃんも登場します。

「うさみ」ちゃんは、エコチル調査が始まって間もなくの頃、各地区の保健センターはじめ関連施設でずいぶん活躍してくれました。

もしかしたら、調査にご参加ではない保護者の方で、覚えていらっしゃる方もおられるかもしれませんね。

 

今後、あなたの町のどこかで、またお会いできますように‥‥。

これからもエコチル調査をどうぞよろしくお願いいたします。

 

————————————

 

■エコチル調査について詳しくは「全国版:最新版パンフレット」をご覧ください。

【環境省】エコチル調査全国版パンフレット最新版(令和4年8月2.1版)(外部リンク)

https://www.env.go.jp/chemi/ceh/about/promotion/pamphlet.html

リンク先の画面上のピンクのパンフレットの表紙をクリックすると中身をご覧いただけます。

*******************

<2022年9月12日 リサーチコーディネーターMK>