HOME   TOPICS 全体

エコチルドクターKにチャレンジ!クイズ!自分のからだ知ってる?開催しました!

寒さが和らぎ、春らしくなってきました。

そんな春めいた3月25日土曜日に、オンラインイベントを開催しました。

今回は、イベントの様子をお伝えいたします。

 

 

イベントには、小学2年生~4年生までの9人のエコチルキッズにご参加いただきました。

中には、リピーターの方もいらっしゃって、楽しみにしてくださっていた方もいらっしゃったようです。画面からは、兄弟姉妹のお姿も見えて、とっても賑やかな雰囲気で始まりました。

 

まずは、〇×クイズからスタート!

 

・くしゃみは、自動車と同じくらいの速さである。〇か×か? …A

・オナラの速さは、くしゃみと同じくらいの速さである。

 〇か×か? …B

 

分かりそうでわからない…!?

みなさんは、分かりますか?

 

〇×クイズのあとは、事前にお送りした「クイズシート」の答え合わせをしながら、それに関連したクイズをセットにして、次々出題していきました。

 

事前にお送りしたクイズシート↓

 

クイズシートより:

 

これは、あるビタミンがたくさん含まれている食材です。

あるビタミンって、なんでしょう? …C

 

 

クイズシートにちなんだクイズより:

 

次のメニューの中で一番ビタミンDがはいっているメニューはどれでしょうか?

クイズシートにある食材をよ~くみてね!…D

 

 

エコチルキッズたちも苦戦しながら、それぞれ答えてくれました!

 

最後にエコチルドクターKへの質問大会では、

 

・タンパク質とビタミンの違いってなんですか?

・アレルギーになる人とならない人の違いってなんですか?

 

という質問から、

 

・食べ物によって消化酵素が違うのはなぜですか?

 

という、大人顔負けの質問までいただいて、大盛り上がりでイベントを閉じました。

 

今回のクイズシートの問題と、それにまつわるクイズは、エコチル調査の研究成果の話題からピックアップいたしました。

イベントにご参加いただいたエコチルキッズや親御さんには、エコチル調査の研究にも興味を持っていただけたようでした。

 

エコチル調査では、これからますますたくさんの研究成果の発表が見込まれています。ご興味をお持ちいただき、13歳以降もご継続いただけましたら、うれしいです。

 

——

クイズの答え:

A:× くしゃみは、時速160~320kmほど。新幹線と同じ程度のスピードです。

B:× おならは、時速12kmほど。自転車と同じ程度のスピードです。

C:ビタミンD

D:①鮭と干ししいたけの炊き込みごはん

 

2023/04/05 更新